Life in England No.2   

徐々に寒くなってきましたね。
雪も降ってきて、スキーやスノーボードする人にとってはいい季節でしょうね!
札幌は好きだけど、毎年の雪の量を見るたびに雪のない国に住みたいと思ってしまう…。

イギリスも北海道のように四季がはっきりしていて、冬には雪も降りますが、こちらのようには積りません。でも、雪は珍しいみたいで数センチ降っただけで大の大人が子供のように外で雪だるま(snowman)を作ったり、雪合戦(snow fight)をしています。
私にとっては雪が少ないので夏靴でも気にせず歩けて、とても過ごしやすかったです!
ただ住んでいたところは風が強くて、骨にしみるような寒さだったのは覚えています。

前回のブログの続きを話したいと思います。

自分もイギリス留学前はもちろん不安もたくさんありましたが、最初は語学留学を約1年して、そこで少し自信がつき、今度は英語で何かを学びたいと思うようになりました。
イギリスでの大学生活はとても大変でしたが、同時にとても楽しくて、自分にとってはかけがえのない経験でした。もちろん全ての講義を英語で聞くので、勉強は非常にきつかったけど、徐々に慣れてきました。

エッセイ提出前や試験前は友達と徹夜で勉強したり、つらくてもう嫌だーと思うことも多々ありましたが、全てが終った時の爽快感は最高です!その日の夜からもうパーティの連続で、みんなでパブやバー、クラブに行き、飲んで踊って騒ぎまくって今までのストレスを解消していました。これがあるから頑張れたと思う!そしてもちろん友達!お互い学部は違っても励ましあって、つらい時には愚痴を言い合い、一緒に頑張れるから友達にはとても助けられました。

キャンパス内にはいろいろな施設がありますが、カフェやバーは価格も安くてほとんど生徒が利用するので、変な人が出入りすることもあまりなく安心して利用できます。ナイトクラブもあるので、毎週のようにイベントなどがあります。たまに友達と飲んで踊るとすっきりできて、さあまた勉強しようという気になれるので、ある意味これを楽しみに頑張ってました!

日本の大学もクラブまでいかなくても、バーなどあれば生徒同士も交流でき、息抜きにもなっていいのにな~と思います。でも、飲んでばかりで勉強しない人も出てくるから危険かもしれないけど…。
これから留学をしたい、または海外生活をしたいと考えてる方、聞きたいことがあればお気軽にお尋ねくださいね!

Yuka

[PR]

by chitchatcafe | 2009-11-24 17:12 | 札幌 英会話 国際

<< ゆず and ハナレグミ: g... How I was pract... >>